読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラクラblog@五人の大工奮闘記

世界中で愛されている戦略ゲーム「クラッシュオブクラン」について綴っていきます。

横を制する者は縦を制す①

 

クラクラジャパニーズ界隈の皆様、こんにちは、こんばんは。

仲良しりんご倶楽部(以下りんご)のりんすです。

 

タイトル、ちょっと格好つけちゃいました。

クラクラにどっぷりハマっているアナタなら、お気づきでしょうかね。

 

本日のテーマ

「サイドカット」

そもそも、サイドカットってなんぞや?

YouTubeGoogle先生を駆使すればいくらでも動画や解説がありますね。

色んな方が解説する。それぐらい大事なことなんですね~。

 

サイドカットはユニットを中心部へ流し込む為のテクニックです。

攻撃の本陣を中心部へ送る為に入りたい面の左右を先に壊します。

 

サイドカットをしないとどうなるか。

本陣が中に入らず外を運動会のリレーかの如くグルグル回ります。

 

急がば回れ」そんなことわざ信じてたら3分なんてあっと言う間。

回ってないで男なら正面からぶつかりなさい!砕け散っても優しいクラメンが慰めてくれる!またはライブリプレイ見てた鬼教官から攻め終わる前にチャット入ってますから《゚Д゚;》笑

 

何より攻めが上手い人はサイドカットがメチャクチャ上手い。

 

そもそも、サイドカットに上手いとか下手とかあるの?って話ですが、TH8でゴーレムを使うようになって気付きました。あるのよ。

上手いと全壊率がギューーンと上がるんだよ。

 

 

 

今回は主にゴレ系戦術を進行させていく為の外設備(壁の外側にある設備)のサイドカットに使うユニットついて。

 

広く構えている回廊型を除き、ほとんどの陣は壁の外側にアーミーキャンプやら金山やら兵舎が並んでいますよね。偵察で近くの防衛設備をタップすると、攻撃を受けずにカットできる設備があります。壊せるところは先に壊しちゃいましょう。

 

外設備カットは最小限のユニットで。

それにより、本陣へのユニット数が増やせます。

 

基本的にはウィザードを使うことが多いですが、他ユニットを使った方が良い場面も多々あるので、それぞれのユニットについて解説を。

 

ウィザード陛下

f:id:rinse0301:20161129003457p:plain

 サイドカット界の王様。攻撃力が高く、ストレージが高い箇所のサイドカットで重宝。HPが低い為、壁ユニット必須。収容スペースは、壁越しに攻撃できるので一層目のカットまで、もしくは本陣に参加して敵援軍の処理ぐらいはしてほしいところ。外設備だけ削るのであれば△

 

 

アーチャーさん

f:id:rinse0301:20161129004900p:plain

 元祖長距離射程。いかなる攻撃も受けてはならないピュアなハートの持ち主。収容スペースは、外設備カットでは射程を活かして攻撃を受けないところに先出し(攻撃力が低いから)でチョコンチョコンとやっておければコスト節約で任務完了!角大工のケアにもどうぞ♪

 

 

ガーゴイル特攻隊長

f:id:rinse0301:20161129010628p:plain

ダークエリクサーから生まれた空飛ぶ恐怖(らしい)。外設備カットではアーチャーをどこに出しても敵の大砲に撃たれてしまうときに有効。収容スペースは、赤い風船(対空爆弾)には瞬殺されてしまうので初見で絶対にコイツで削っておきたいのであればプラス1体持ってくと◎(ホーミング対空地雷は反応しません)。

 

 

ビードラゴン(通称ベビたん)

f:id:rinse0301:20161129011847p:plain

 ここ最近サイドカット界を大きく変えた立役者。寂しがり屋だけど他の空ユニットからは孤立させてあげましょう。収容スペースは10ウィズ2.5体分の働きをどうさせるかがポイント。少しぐらい撃たれても平気なので絶対に削りたい設備が多い場合に有効。もちろん対空砲には撃たれちゃだめです。

 

 

以上、私が主に外設備カットで使うユニット達です。

プランニングの段階で、最適なユニットを使い、どこまで壊していくかを決めていきましょう。

 

次回はもう少し詳しく、一層目のサイドカットを画像付きで書いていきます♪