クラクラblog@五人の大工奮闘記

世界中で愛されている戦略ゲーム「クラッシュオブクラン」について綴っていきます。

秋祭りTH9考察

 

 

もぉ~い~くつ寝る~と~~。。。100勝\(^^)/ワッショイワッショイ

 

 

 

クラクラ日本界隈の皆様、こんにちは、こんばんは。

仲良しりんご倶楽部(以下りんご)のりんすです。

 

f:id:rinse0301:20161026005334j:plain

画像は一昔前のハロウィンロード画面。カッコイイ

 

そして本日ハロウィンアプデ!最新のロード画面がこちら!

f:id:rinse0301:20161026014012j:plain

こっちもカッコエエ、不気味なBGMも最高♪

クラクラ開くのが楽しみになりますね(●´ω`●)ゞ

 

 

 

さて、来週末に控えた記念対戦に向け、99勝(現在97勝)までノンストップで戦います。

 

外部から招く方もいるので、ポチ日程が決まった今、クランとして絶対に達成しなければならない目標です。

 

そう、「絶対に負けられない戦いがそこにはある」的なやつです|゚Д゚)))

 

そして、たった今。98勝目になるであろう敵さん決まりました|゚Д゚)))

早上げの赤い家が五軒(りんごは一軒)、インドネシアのクランさんです。

 

Senang bertemu dengan Anda.

インドネシア語、日本でいうと「あなたに会えて嬉しいです」的な感じらしい) 

 

 

先日マルチで早上げのTH10に攻めたときの苦い思い出が。

防衛施設ほぼTH8でインフェルノないし楽勝~♪なんて鼻歌ラララ~で攻めたのよ。

 

f:id:rinse0301:20161026010521p:plainf:id:rinse0301:20161026010521p:plainf:id:rinse0301:20161026010521p:plainf:id:rinse0301:20161026010521p:plain

 

そりゃ隠すよね。青発光して準備してたのよね。すみませんでした。

 

何が言いたいかって、TH9でレベル8テスラ陣に挑むのは、簡単じゃないよってこと。

特に初見は注意しましょう。心臓に悪すぎます。。(´・ω・`)

 

 

そして本題へ。

先週末は星1キラーかいとさん主催の秋祭りに参加させていただきました。

 

f:id:rinse0301:20161026012014j:plain

 TH10,9混合の50人対戦!

メンバーの中には半年以上前に教科書(YouTube)で見た先生方もいて、皆さんハイレベル。大満足のイベントでしたm(_ _)m

 

 

そして皆さん気になるであろう大型アプデ後の戦術。

集計しましたぜ旦那┌(┌^o^)┐TH9戦術:139本!!!!!

 

 

まずは陸、空、ハイブリで分類。

f:id:rinse0301:20161026022339j:plain

陸が人気、アプデの影響があるのでしょうか。以前の他イベントより空は少なく感じました。

 

 

 

そんな空を細かく分類。

f:id:rinse0301:20161026023057j:plain

クイヒーラヴァルは安定感があるのかカンストの方が多く使っていた戦術でした。

以前のヒーラー罠回収アプデから、ホーミング外設置陣なんかも増えていて4⇒5体クイヒーに変化しつつあります。

 

 

 

一方、陸の細かいのはコチラ。

f:id:rinse0301:20161026024015j:plain

ゴレホグ、圧倒的ゴレホグヽ(´▽`)/

ゴレを減らしてホグを増やし、ジャンプを減らしヒールを増やす。増やしたヒールは贅沢にホグへ。なんちゃらタワーは無力。そんな攻めが多く見れました。

全壊率も高く、現状クラクラTH9界を背負ってるのはこの戦術かと。

 

 

 

私は二戦ともjump2gowivaでしたが、裏ホグの生命力をとてつもなく感じる日々に困惑してます。

 

何よりクラクラで大事なのは自分の好きな戦術で全壊を取ること。

十人十色の全壊リプはクランを盛り上げますからね♪

 

 

それでは今日はこの辺でヽ(・∀・)ノ